- HOME
- 全日本宗教用具協同組合のご紹介
全日本宗教用具協同組合のご紹介
ごあいさつ
ご仏壇をはじめ宗教用具については
安心の組合加盟店へお尋ねください
全日本宗教用具協同組合理事長
池田典明
全日本宗教用具協同組合(全宗協)は、より良い宗教用具を安心してお求めいただける価格で提供し、神仏を敬いご先祖を供養することにより、皆様の心の幸せと、平和なご家庭が築かれることを願っております。
仏壇・仏具は伝統的な工芸品から量産品まで、選択肢が多い商品です。お客様にとってお仏壇のご購入は、生涯に一度あるかどうかの大きな機会と考えられます。ご購入の際には是非とも全国各地の全宗協加盟店にて、お尋ねいただきながらご検討ください。
全宗協の活動(1)
研修会活動を通じたより良いサービスの提供
全宗協では毎年春と秋の年2回、全国研修会を開催しています。この研修会では各界の講師を招いた講演の開催のほか、全国各地の寺院や名所の見学・講習なども行っています。また、これとは別に海外研修も実施しています。
全宗協の活動(2)
仏事コーディネーター資格制度を後援
宗教用具を扱ううえで、専門的な知識とプロとしての自覚は不可欠です。お仏壇や仏具などの宗教用具はお客様の納得のいく説明なしに、安心してお求めいただくことはできません。こうした観点から人材の育成の支援にも取り組んでいます。そのために「仏事コーディネーター」の資格制度をバックアップしております。
お仏壇など宗教用具のご相談は仏事コーディネーターのいるお店まで
全宗協の活動(3)
PRAY for (ONE) 小さな祈りのプロジェクト
全宗協では「お仏壇離れ」が進む現状を憂慮し、お仏壇を通じた「祈り」の文化を再構築するためのプロジェクトを立ち上げ、平成27年春にテレビCMを作成いたしました。
日本人の日々の祈りの文化を広く発信することで、新たなるお仏壇の存在意義に気づいていただけるよう啓蒙活動を行っております。